SSブログ

岐阜・長野の地震 [生活]

スポンサーリンク




 昨日午前から岐阜・長野の県境付近で体に感じる地震が相次ぎ震度3の地震が8回も観測されてますね。

 どうやら気象庁によりますと、3日午前10時ごろに岐阜県飛騨地方を震源とするマグニチュード4.3の地震で震度3を観測しています。


 このあとも岐阜と長野の県境付近を震源とする地震が相次いでます。

 午後3時27分ごろ長野県中部を震源とするマグニチュード4.5の地震が起きましたね。
 高山市と長野県松本市でいずれも震度3を観測するなどこれまでに震度3が合わせて8回観測されました。
.
 気象庁の発表では「この付近はふだんから地震活動が比較的活発な地域で、平成10年にも地震が一時的に増えたことがある。今回の地震は火山活動に直接伴うものではないが今後の地震活動を注意深く監視していきたい」。


 GW中、岐阜県高山市へ観光に訪れていた人たちの中には地震に不安を口にする人も。

 車のナビゲーションシステムで地震を知りましたが、体には感じなかった、観光地で地震に遭うと怖いなど、観光中に地震にあった際への不安が多くありましたね。


 そして、震度3の揺れの地震が相次いだことで北アルプスの玄関口にある新穂高ロープウェイは午前10時すぎの地震発生直後から運行を見合わせました。

 安全点検を行ったうえ利用客を下山させるゴンドラだけを運行していました用ですが、調べてみると午後4時ごろには運転を全面的に中止してましたね。
 
 また北アルプスの登山道では多くの落石があるという情報によって地元警察が北アルプスのロープウエー乗り場の入り口で入山の自粛を呼びかけていました。

 

 観光地では地震による影響はかなりあると思いますが、やはり安全なのが第一だと思いますので、自然相手には人はなかなか勝てないものだと再度思いました。

 知っての通り日本は地震大国でもあるのでいつ、どこで、大きな地震が起きてもおかしくないのが当たり前だと思っていたほうがよいですね。
 最低限の備蓄、家族離れてしまった際の避難場所の確認など今できることをやっておきましょう。
 福島のときのようにライフラインが使えなくなってしまったときのことを考えれば「今のうち」にできることの大切さがあるかと思います。
 携帯・pcが使えなくなったときのこと。交通網がマヒすること。このときに自分の行動はどうしたらよいのか、一度は考えておきますね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セウォル号の船長避難される。 [生活]

スポンサーリンク




先日、珍島(韓国南西部)沖で転覆した事故がありましたね。

その、韓国の旅客船「セウォル号」の船長ら乗組員が乗客の避難誘導をせずさっさと脱出した疑惑が浮上してます。

そのうえで批判が高まっておりますね。

韓国でもこの件で法律に抵触する可能性があります。

日本の海事関係者だけでなく、「人命救助は法律以前の話」と当たり前のことの声がたくさん聞かれますね。

とくに、未成年が多く乗船していただけに、大人の判断はきちんとすべきが当たり前だと思います。

ちなみに、16日の事故発生時、セウォル号には船長以下、1等航海士や機関士ら約30人の乗組員が乗船しておりました。

しかし、船内放送で避難誘導をして逃げ遅れた乗員を除いた全員が救助されました。
特に船長は最初の遭難信号から約1時間後に救助されていたというから驚くしかないです。

どうやら、韓国の船員法では船舶への危険が切迫した場合、船長は人命の救助に必要な措置を取ることが義務づけられてます。
違反した場合は5年以下の懲役が科される。
ただ、5年以下の懲役と知っていればわが身可愛さに我先にと脱出してしまうことも…。

船長にも家族や自身の生活があるとはいえ、さすがに脱出が速すぎるとは思いますね。
この時代なので船と供にするといった考えは行き過ぎですが、長としての義務としてスタッフ、お客様の命を預かっているのならギリギリまで救助すべきなのは明らかですね。l


そして捜査本部は乗客の救助を尽くさず船を脱出したとして、特定犯罪加重処罰法違反などの疑いで船長らの逮捕状を請求したようです。

日本の船員法にも船長には人命救助に必要な手段を尽くす義務が課されており、違反した場合は5年以下の懲役に処すとの規定があります。

法律の規定以前に人として当たり前の行動は意外と難しいのかと思いました。
みなさんも大人として正しい行動をとれるようにがんばりましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

人をダメにするソファ [生活]

スポンサーリンク




無印良品はみなさん御存知ですよね?
そんな無印で微粒子ビーズの中材と伸縮性に富んだカバー質感で評判がある、無印良品の「体にフィットするソファ」。


ネットでは、そのあまりの気持ちよさから「人をダメにするソファ」の異名をとってますね。


ツイッターユーザーでは、“ソファに日々の予定をダメにされ続ける”として、その「ダメにされ度」を図解にして投稿されていました。


ソファを使って様々な体勢でくつろぐ姿がイラスト化され、レベル1~7までレベルが大きくなるほど、だらけていく人の姿が目に見えてわかります。

レベル1では普通に座った状態でまともですが、レベル3ではソファに体を完全に預けて寝そべった状態になていました。

レベル6では2つのソファを使って寝る体勢。

そして、なんとレベル7では、コタツとソファを併用してだらけた状態に陥っていました。


レベル3、4の間には「小休止ライン」(休んでいる場合じゃない…と仕事に戻れる境界線)設定されてました。

レベル5と6の間には「本日終了ライン」(起きてからでいいや、と考え始める境界線)が設定され、やる気の失い具合もみごとに表現されてましたね。


ユーザーによって4月9日にこの図が投稿し、2日も経たないうちに2万件以上リツイートされてました。

コメントにはソファの人をダメにする力に激しく同意することが目立ちました。


そして、ソファの力に恐れをなし、購入を思いとどまったという声も多数ありました。。

また、このソファの販売元である無印良品の公式アカウントも見解を発表するほど。

ちなみに、「2コ使いとコタツ使いにはお気をつけください…」と警告するようなコメントをツイートしています。

販売元ですら、警告するほどの気持ちよさを誇る「体にフィットするソファ」。

過ごしやすい暖かい日が訪れるだけに、一層ソファにダメにされる人が増えるかもしれない。

ぜひ、だめになりたい人は買ってみましょう!

チリ地震の余波 [生活]

スポンサーリンク




先日チリでかなり大きな地震がありましたね。
やはり、大きな地震の後は津波が心配になるのは11年の福島があるからですね。

今回の地震で気象庁が津波到達前日の2日夕方の段階で「注意報を発表するならば3日午前3時ごろ」。

前もって発表する今までにない対応をしましたね。

おかげで、各自治体は2日夜の段階で住民に注意喚起を開始できたこと。


そして、東日本大震災で被災した岩手、宮城両県などの沿岸自治体でも、避難所を早期に開設するなどスムーズな対応を進めましたね。
前もってわかっていることでもあるので、対応がスムーズなことはかなり良かったですが、ただ、避難所を訪れた人は意外に少なかったらしいです。

どうやら、震源が遠かったことで津波のイメージがつかめなかったことや、避難上ではなく高台の親類宅などに避難するなどしたことで、避難所に行く人が少なかったみたいです。、

たしかに、避難所よりは1から2日程度で済むくらいの避難ならば親類宅のほうが生活しやすいかもしれないですね。

ちなみに津波の高さに対してどの程度か想像しづらいですよね?
30cm程度で歩行が困難になり、50cmだと立てないみたいです。
今回の予想到達は60cmだったみたいなので、認識不足にならないよう気をつけましょう。

また、第2波、第3波もあるので、やはり津波の心配があるときは海には近付かないことが一番ですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

袴田事件再審は?そして真犯人は? [生活]

スポンサーリンク




昨日袴田事件の再審が決まりましたね。

ただ、最近の事件ではないためにどんな事件か特に若者には認識がないかもしれないですね。

袴田事件とは1966年に静岡県清水市で発生した強盗殺人放火事件およびその裁判で死刑が確定していた袴田巌元死刑囚が冤罪を訴え、死刑および拘置の執行停止並び裁判の再審を要求している事件のことです。

今回静岡地裁決定は犯行着衣とされていた『5点の衣類』のDNA鑑定と再現実験の結果を重視して、袴田巌氏の無罪とする新証拠に当たると判断したこと。
捜査機関による証拠捏造の可能性もあるとのこと。
それによって再審が決定したようです。


今回の事件での衣類5点=犯行着衣が有力な証拠であった。
そして、半袖シャツの右肩に付着した血痕が袴田氏と同じB型であるとして、衣類5点=袴田氏のものとして有罪となった。
そして、この5点の衣類について、DNA型鑑定では血痕が袴田氏と一致するDNA型が検出されなかったこと。
そして、弁護団はほかの衣類から被害者4人のDNA型が検出されなかった。
今回の地裁決定は、5点の衣類と袴田氏の結びつきを弱めるものと判断することで、袴田さんを犯人とすることに「大きな疑問を抱かせる」。

そして、DNA型鑑定結果とともに地裁決定が着目したのが、弁護側が行った5点の衣類の「みそ漬け実験」結果でした。
なんと、衣類が見つかったのは事件の約1年2カ月後。

弁護側は類似の衣類を実際にみそに漬け、発見直後の写真との比較を試みたところ、わずか約20分の実験で衣類が発見直後に近い色まで染まったのに対し、約1年2カ月間の実験では、赤みそとほぼ同色まで染まり、血痕も赤みを失ったこと。
要は、20分で同じ色になってしまったこと。

地裁決定は、第2次請求審で検察側が開示した発見直後のカラー写真と実験結果を比較してます。

実験が必ずしも正確に状況を再現しているとはいえないが、写真は「長期間みそに漬けられていたにしては不自然」と指摘しました。


その上で「事件から相当期間経過後にみそ漬けにされた可能性がある」
「証拠を捏造する必要と能力を有するのは、警察をおいて外にはない」と今回、静岡県警を名指ししましたね。

 またさらに、ズボンが袴田さんのサイズと一致しない一方で、実家からズボン生地の切れ端が見つかったことについても捏造の可能性に言及するなど、捜査全般への不信感をにじませたことでした。

約600点に及ぶ検察側の証拠開示が「新証拠」にもつながったことから、「再審における科学鑑定と証拠開示の重要性を明らかにした」ともしています。

再審はなかなか請求されないなかで、この決定はやはり警察への不信感が募る結果となったと思います。

犯罪は許されざるものですが、捜査をするほうもしっかりと行ってほしいですね。

そして、冤罪となった場合、犯人はほかにいること。
それを忘れてはいけないです。50年くらい前の事件であるので、被疑者がまだ生きているのかもわからないですが、のうのうと一般人として暮らしていることを考えると恐ろしいと考えませんか?

私たちのくらしの安全を守る。
警察の在り方であるのかと改めて思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スタバ酒販売?? [生活]

スポンサーリンク




こんな記事を見つけました。

スタバ好きにはたまらないのか?
それともいらないのか?


スタバで、午後4時からビールやワインなどのお酒を販売する店舗を本格展開する。


米メディアが21日までに伝えました。
なんとおつまみのメニューも充実させるようですね。

コーヒー店業態が頭打ちとなったことと、ファストフードチェーンとの競争も激化することで、夜は「居酒屋」にすることで手っ取り早く売り上げを伸ばそうという戦略らしいです。

米では他の外食チェーンも相次いで酒類の販売に乗り出しています。

どうやら、全米約1万1500店を展開するスタバは2010年から本社のあるシアトルなどの26店で、「スターバックス・イブニング」と名付けた酒類の試験販売を行ってきた。その結果を踏まえ、今年末までに40店に増やし、数年後には数千店規模まで拡大するようです。

 スターバックス・イブニングでは、ビール1杯が約4~5ドル(約400~500円)。

そのほかには、ワインやおつまみが多数あるみたいです。

とりあえず、米のみですが日本のスタバでも展開してほしいですね。
コーヒーも飲めるし、ビールも飲めるならばそのほかの飲食産業にも衝撃を与えるのかと思います。

私自身はコーヒー専門というのが好きなので、お酒は特にはいらない気がしますね。
ビールはBARなどで飲むのが一番。

みなさまの酒肴は人それぞれあると思います。
自分に合ったが一番というのが結論なのかな。。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

首都高火災。 [生活]

スポンサーリンク




20日に渋谷区の首都高速の橋桁の工事現場で起きた火事での通行止めが21日に解除するのは難しいみたいですね。

この火事は20日午後橋桁の工事現場から火が出て工事用の足場が焼けたものです。

橋桁の安全性の確認のため現場周辺の区間の上下線で通行止めが続いています。

通行止めは、上りが大橋ジャンクションから高樹町の入り口まで、下りが谷町ジャンクションから大橋ジャンクションまでの区間ですね。

21日では午前中から警察と消防が現場検証を行うこと。

また、首都高が橋りょう工学の専門家とともに上り線の橋桁の現地調査を行うことで通行止めになるみたいです。

首都高速道路会社によりますと、上り線の橋桁は火事による変形が比較的小さかったものの、現場周辺の焼けた足場が崩れないよう安全対策をとることが必要みたいです。

今後、下り線でも同様の現地調査を行う予定ですね。

首都高速道路会社は、上下線とも21日中に通行止めを解除するのは難しいという報道がありました。

ちなみに、出火の原因の原因は橋桁の塗装塗り替え作業中に薬品に火がついて燃え広がったみたいです。

薬品は剥離剤らしいです。

古い塗料をはがす作業を行っている途中にこの薬品が高架下を照らす電球に付着したところ火が出たのが火元であり、原因みたいです。

東京五輪が近くなって首都高などの工事が必須な中起きた事故は今後の作業が不安になると思いました。

ただでさえ、日本の大動脈なうえ交通量も多いのでいろんな人が迷惑になりますね。
どんな作業でも安全第一に行ってほしいものですね。

首都高ただでさえ混むのに。。。。
そこを見なくてもわかるのは246は間違いなく渋滞ですね。
解除されるまでは迂回しよう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベビーシッター。 [生活]

スポンサーリンク




最近ベビーシッターでの事故がありましたね。

ベビーシッターの紹介サイトはあるものの基本的には個人での交渉みたいですね。

ベビーシッターと子供を預けたい親をつなぐマッチング(仲介)サイトの掲示板には、シッター登録者の自己紹介文が並んでいました。

サイト内には保育可能な地域のほか、「希望時給」などの項目なども。
上限を1千円くらいで気に入ったシッターが見つかれば、サイトを通じて連絡して決めるみたいです。


また、驚いたのですが、利用登録に本人確認はなく、シッターも依頼者も匿名がほとんどです。

「保育士」など資格に関する記載もあるが、嘘をつかれれば分からない状態。
こうしたサイトは平成20年ごろから目立つようになり、登録者が1万5千人を超えるサイトも。。。


ちょっと調べたのですが、ベビーシッター派遣会社での相場は都内だと、だいたい1時間2000円程。
ほかに入会金や年会費がかかる場合も。


そう考えるとネットの登録シッターは上限1000円だとしても50%くらいですね。

ちなみに、事件を受けてから複数の仲介サイトはサービスを停止していました。
また、シッターの新規登録を中断するなどの対応をとっていますね。

シッター検索サイトでの身元照会をするようになったみたいですね。
ネットでの社会はこういう怖さがありますよね。

働かなければ生活は大変です。

行政も保育に関してはあまり進んでいない印象が否めない中でこういう現状から起きてしまった事件であると思います。

また、ネットで直接会う、見るなどはできないことが多いと思います。
ネットのみだけで決めてしまうことの危険性を直視することを忘れてしまっていることもあるのかと改めて思いました。

みなさまはどう思いましたか?
自分の子供が一番大事である。
忘れずにお願いします。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

消費税増税前になにを買うか? [生活]

スポンサーリンク




さて、消費税増税前で買うものをなにを考えていますか?

消費税増税前に買うものとして、まず浮かぶのがふつうは高額商品ですね。

例えば住宅や車など。

住宅は、消費税増税後でも「住宅ローン減税」や「すまい給付金」があり、消費税増税前に買うものとして検討する必要はないですね。

ただし、4月以降は地価・資材費・人件費の上昇の懸念はあります。

消費税増税後、早目の検討は必要です。


車はエコカーや軽自動車の購入を考えている、10年以上前の古い車に乗っているなどは消費税増税前に買うものとして早急に検討した方がいいです。
ただし、消費税が5%になるのは、3月までに登録できる車に限られています。
新車の納車が間に合わないタイプもあるので注意してください。

未使用車や中古車なども狙い目です。

他には家電製品、ブランド品、家具なども気になりますね。

家電製品は、商品の種類によって新製品発売のサイクルが異なります。

新製品が発売される時に型落ちの商品を買う方法が一番安く買うことができます。
また、場合によって値切れたりも。

例えば、冷蔵庫は7~8月、洗濯機は8~10月、エアコンは2~4月が狙い目。

消費税増税3%アップよりも安く買えるので、価格comなどで最安値を調べるなどして、消費税増税前に買うものとして慌てて買わなくてもOK。

ただし、テレビやパソコンなどは、アウトレット店などに行くと、型落ち商品や展示品などが通年あります。
消費税増税前に買う物として検討してもよいですね。。

ブランド品は、円安、原材料の高騰、消費税増税で大幅に値上げ傾向ですね。ほしいものがあるときは増税前に早急に検討ですね。
手元に現金がないのなら、カードでボーナス一括払いであれば消費税5%のままで買うこともできますね。

家具も原材料費の高騰で値上りしそうです。

家具を販売しているニトリやイケアは消費税増税分を商品価格に上乗せする予定
なので、消費税増税前に買うものとして早目に検討したほうが良いですね。

高額商品ではありませんが、食品や日用品も消費税増税前に買うものとして考えているいますよね?

買いだめする場合は、米、酒、ペットのエサ、紙おむつ、化粧品、洗剤、タバコなどが考えられます。
比較的値段の高い商品。
買い置きしても品質に問題がないもの。
収納する場所に困らないものがおすすめですね。

安い商品に関しては、1万円分買い置きしても、効果は300円ですので慌てて買わずに本当に使うかどうかを見極めて慎重に判断して買われることをおすすめします。


食品や日用品などの駆け込み需要は、3月の下旬、21日~23日の3連休、及び月末の週末29日~30日がピークになるのは容易です。

各小売店は、すでに、まとめ買いセールなどを実施し始まって、まとめ買いセールなどをうまく利用して、なるべく安く購入の検討しましょう。

ただし、月末には品切れになる商品も多数出てくると思われますので、消費税増税前に買うものリストを作り、必要なものは早目の購入をしたほうがいいです。


その他、定期券、回数券、新幹線の乗車券、航空券、映画館、レジャー施設の前売り券や年間パスポートなど、これから必ず使う予定があるものについては、消費税増税前に買うものとして検討して下さい。

2014年4月からの消費税増税8%。5%から8%への3%のアップですが、課税対象が月15万円とすると3%アップで月4500円の負担増、年間で54000円の負担増です。
節税は大事だと思いますので消費税増税前に買うものを検討して、少しでも負担増を減らしていきましょうね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

45年ぶり 大雪 [生活]

スポンサーリンク




7日夜から9日の明け方まで全国的に雪が降りましたね。

どうやら、10センチ超積もるのは都心では16年ぶりですね。
東京では45年ぶりの大雪で27センチを積もりましたね。
関東では記録的な大雪ですね。
みなさまは歩くのは大丈夫でしたか?

やはり、都心では雪に慣れていないために交通網はだいぶ混乱したようですね。
また、スポーツも中止になってますね。
ラグビーTL決勝が順延になったり、JRAの府中競馬場も中止になりましたね。
楽しみにしてましたが、天気には逆らえませんね。

そんな大荒れの天気の原因は南岸低気圧によるものです。
日本列島の南海上を低気圧が急速に発達しながら通過した為に太平洋側に降水域が広がり、上空の強い寒気が雨ではなく雪になったそうです。
昨年成人式での雪と原因は同じです。

 南岸低気圧は本州寄りを通れば南からの暖気が入って雨になりやすく、離れすぎれば降水自体がなくなることもあるが、今回はその間の最も雪が多くなるコースになったらしいです。

雪に慣れない地域ではやはり、ひきこもるのが一番ですかね(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。