SSブログ

45年ぶり 大雪 [生活]

スポンサーリンク







スポンサーリンク


7日夜から9日の明け方まで全国的に雪が降りましたね。

どうやら、10センチ超積もるのは都心では16年ぶりですね。
東京では45年ぶりの大雪で27センチを積もりましたね。
関東では記録的な大雪ですね。
みなさまは歩くのは大丈夫でしたか?

やはり、都心では雪に慣れていないために交通網はだいぶ混乱したようですね。
また、スポーツも中止になってますね。
ラグビーTL決勝が順延になったり、JRAの府中競馬場も中止になりましたね。
楽しみにしてましたが、天気には逆らえませんね。

そんな大荒れの天気の原因は南岸低気圧によるものです。
日本列島の南海上を低気圧が急速に発達しながら通過した為に太平洋側に降水域が広がり、上空の強い寒気が雨ではなく雪になったそうです。
昨年成人式での雪と原因は同じです。

 南岸低気圧は本州寄りを通れば南からの暖気が入って雨になりやすく、離れすぎれば降水自体がなくなることもあるが、今回はその間の最も雪が多くなるコースになったらしいです。

雪に慣れない地域ではやはり、ひきこもるのが一番ですかね(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。