SSブログ

全人類撲滅ウイルス? [科学]

スポンサーリンク







スポンサーリンク


ちなみに、私大学理系だったために、雑誌やニュースなどでそれっぽいことをみると好奇心がてら調べてしまうことがあります。

今回は『全人類撲滅ウイルス誕生か?』といったフレーズの記事を見つけました。

はっきり言ってタイトルだけなら新しいマンガか映画の類と思いました。


ちょっと好奇心で読んでみたら現実のお話でしたね。



しかも日本人の教授が作成してしまったみたいです。

河岡義裕ウィスコンシン大学マディソン校教授がヒトの免疫系を完全に回避できるインフルエンザを生成したそうです。

このウイルスは2009年にパンデミックが起きたとき、推定世界で29~50万人前後の死者をだしたH1N1を基にしているものですね。

もともとのH1N1ウイルスの抗体はヒトは持っているのですが、人体の中和抗体から回避できるように逆遺伝学的手法で遺伝子操作したもので免疫系で感染を防ぐことができないです。

なのでこのウイルスにかかると・・・。
前述のタイトルのようになるのではと言われております。

ちなみにこの教授、ヒトを撲滅キャンペーンするためにこのウィルスを生成したのでは、もちろんないです。

先のH1N1のパンデミック前の状態にしてどういう遺伝子変化が起こることを調べたところ偶然にできたようです。

ワクチンの改善するための実験であったことが、まったく逆のモノを生成してしまうとはほんとに皮肉な話ですね。


ちなみに、このウィルス、同校ラボで封じ込められておりますが、このラボのバイオセーフティレベル2です。
エボラウィルスがレベル4で最高です。

そして、先日アトランタ米疾病対策センターで炭疽菌がもれてパニックになりました。
このセンターレベル3です。

これって封じ込めレベルが甘くない??

うっかりで人類が撲滅できるのにレベル2。
みなさま漏れないことを祈りましょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。