SSブログ

森元首相の発言は? [政治 経済]

スポンサーリンク







スポンサーリンク


「大事な時には必ず転ぶ」 

浅田真央の演技に2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森元首相が20日の講演で、フィギュアスケート女子の浅田真央のSPの演技について「頑張れと思って見てたら、見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事な時には必ず転ぶんですよね。何でなんだろうなあ」と述べた。
また、団体で日本が5位に対して「あれは出なければよかった。浅田さんが3回転半をすれば、ひょっとしたら3位になるかもしれないという気持ちで浅田さんを出したが、見事にひっくり返った」とも述べた。さらに「団体戦も惨敗を喫し、その傷が浅田さんに残っていたら、ものすごくかわいそうな話だ。負けるとわかっている団体戦に浅田さんを出して恥をかかせることはなかった」とも語った。

東京五輪・パラリンピックに向け、五輪選手を支援する立場だけに、今後、波紋が広がりそうですね。

森元首相は昔から失言が多い人でした。
ちょっとまとめてみました。

・神道政治連盟国会議員懇談会では次のように発言。

 「日本の国。まさに天皇を中心としている神の国」

・2000年に世界中で爆発的にインターネットの普及が進んだときに、森政権下でも国を挙げてIT産業を盛り上げようとしていた。その頃、ズバッとひと言。

「イット革命」

・健在の坂田元議員を死亡とコメント
 「亡くなられた坂田さんから『人を先に、私はあとに』という言葉の方が分かりがいいよと言われました」

・辞任直前の2001年2月、えひめ丸沈没事故をゴルフ場で事故の報告を受けた後もプレーを続け、批判する記者団を「ゴルフが悪いことなのか!」と一喝。

・「教育基本法には大事な愛国心がない。家族愛もない。日本人としてのありかたもない」


首相になる前にもなかなか失言が多かったですね。
こんな人でも首相になれてしまうのはある意味すごいですね。

2020年の東京五輪まで何事もなく過ごすのは無理な気がします。

その前に森元首相は現在76歳。
6年後には82歳です。高齢すぎるのも心配になると思います。

また、失言で委員長を下されないか期待して東京を待ちましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。