SSブログ

世界1位の馬が安田記念に勝利!! [競馬]

スポンサーリンク




昨日府中競馬場で行われた第64回G1安田記念で世界ランク1位のジャスタウェイが優勝しました。

しかもハナ差の9㎝での勝利。

かなりの不良馬場に加え、主戦福永Jの騎乗停止で鞍上も柴田Jに変更の中の勝利であっては賞賛するしかないでしょう。

これでジャスタウェイはG13勝含む重賞4連勝中。

オーナーのコメントでは凱旋門賞を目指すといった記事を見ました。
オルフェーブルの2着の記憶もまだ新しいと思います。

今年はキズナも故障で回避が濃厚でありますが、いまだない日本馬の凱旋門賞優勝が世界ランク1位の馬でみられるのか秋が楽しみになります!!



ちなみに安田記念2着グランプリボス、3着ショウナンマイティと人気薄が飛び込んできました。

3連単37万馬券とかなりの高配当にもなりました。


これも1つの競馬の醍醐味ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

G1フェブラリーSしんがり人気の優勝!!オーナーはDr.コパ。 [競馬]

スポンサーリンク




 今日の東京メインレース第31回フェブラリーSで大波乱がおきましたね。

 レースは田辺裕信騎手騎乗のコパノリッキー(牡4歳、栗東・村山明厩舎)が2番手追走から直線で強靱な粘りを見せて押し切り、人馬ともGI初制覇を果たした。タイムは1分36秒0(良)。

 ここまではよかったんですが、優勝したコパノリッキーがすごい。
なんと、単勝272.1倍の伏兵が、まさかまさかの大波乱を巻き起こした。
 しんがり16番人気、しかも、2分の1の抽選をクリアしてギリギリで出走枠に滑り込んだコパノリッキーが、内ラチ沿いで驚異の粘り腰を発揮。1、2番人気馬の追撃を振り切って先頭でゴールに飛び込み、大観衆の度肝を抜きました。

 関東のホープ田辺裕信騎手にとっても、GI初制覇でした。

 レースは宣言通りエーシントップが逃げを打ち、コパノリッキーが2番手につけ、3番手以降は密集する形になりました。
 レースはスロー。ホッコータルマエが好位の外、ベルシャザールは中団のやや後ろからレースを進めた。
 直線に向くと、残り400メートルエーシントップをかわしてコパノリッキーが先頭に躍り出、外からホッコータルマエがじわじわと差を詰めてきたが、なかなかコパノリッキーかわすことができずに推し切ってしまった!
 ベルシャザールも3番手争いまで。
 GI初挑戦での大金星をあげた。1/2馬身差の2着が2番人気のホッコータルマエ。1馬身3/4差の3着が1番人気のベルシャザールだった。

 コパノリッキーは、あのDr.コパの所有馬。
 オーナーの小林祥晃氏は、建築家で風水研究家。所有馬でのJRA・GI制覇は初めて(地方競馬ではラブミーチャンで全日本2歳優駿優勝)となった。

また、重賞での単勝高配当でも第3位。
G1では2位です。1位は1989年のエリザベス女王杯のサンドピアリス430.6倍。2位が同レースのコパノリッキー。3位は2000年のスプリンターズSのダイタクヤマト257.5倍です。

すべてしんがり人気で、14年ぶりです。

今年のG1は荒れないことを祈ります(笑)




http://youtu.be/68gXWNtfo0E
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。