SSブログ

イチロー超美技で序列が変わるか? [スポーツ]

スポンサーリンク







スポンサーリンク


 米大リーグ、ヤンキースで“第5の外野手”とも言われたイチローの評価が急上昇していますね。

本拠地ヤンキースタジアムに宿敵レッドソックスを迎えた13日の試合。

途中から代走で出場し、右翼の守備に就いたイチローは、3-2の1点リードの八回、主砲オルティスの右中間の大飛球を背走、ジャンプ一番、フェンスに激突しながらキャッチしましたね。
これがスポーツ紙の1面を飾っていました。


 地元ファンからも大歓声を受けたばかりか、敵の番記者からも「イチローのプレーを見るためにお金を払う」とツイッターしてました。

どうやら、周囲の見る目は確実に変わってきた。

 攻守とも好調を持続するイチローに対し、ジラルディ監督も「驚きに値する捕球だね。彼が外野にいるときは、とてもいい仕事をしてくれる」と賛辞を贈っていました。

 この日、イチローが右翼の守備に入ったとき、ベルトランが人生初めて一塁に回ったことで、ニューヨーク・タイムズ紙は「シフトの移動がヤンキースに利益をもたらした」と伝えておりました。

 ア・リーグ東地区で首位を走るヤンキースにとって、イチローの力が不可欠になってきた。

 そんな中イチローは5番手の外野手なのに、トレードには出されそうもないです。


 今季160億円を投じた田中将の加入で話題を集めるヤンキース。田中将はあまたの不安を乗り越え、ローテーション投手としての道を順調に歩んでおります。

 その一方、今年10月に41歳になるイチローには-。

 
 トレード候補になりそうと報じてきた辛口のニューヨークのメディアで、ついに「混雑したヤンキースの外野陣から、イチローが追い出された」という報道があったくらいです。

 「ケガでもないのにイチローがプレーするのは限られている。誰よりもトレードの候補であることは簡単にわかる」と書き出した後、本格開幕まで3週間を切った段階の各球団の外野手事情を説明していました。

イチローの行き先まで心配しているような感じでしたね。

 今年のヤンキースの外野陣は、補強したエルスベリー(30)、ベルトラン(36)というスター級に、ガードナー(30)を加えた3人ですね。
 指名打者も兼務するソリアーノ(38)が4番手。
 イチローはなんと5番手。

 時に指名打者での出場があるかもしれない程度で、代打か、40歳の代走(!?)と守備が主な仕事だろうと思われてました。

 そこでまた移籍の噂が立った。考えられる球団は、主力外野手をケガで欠くタイガースの他、フィリーズも外野手を探しているとされてます。

 スポーツ専門局ESPNでは記者のツイッターで、「イチローにトレードの拒否権はない。外野陣で仲間はずれのように思える。フィリーズは外野手について手助けを必要としている」とつぶやいてました。

 さまざまな移籍の噂こそ次々に打ち上がるが、一向に進展したという話は聞こえて来ませんね。


 やはり “第5”のイチローの前には4人の主力外野手がいる。

 前出のエルスベリー、ベルトラン、ガードナー、ソリアーノ。4選手が五体満足なら、キャッシュマンGMも、ジラルディ監督も迷うことなくトレードに出せますよね。

 しかし、心配された「常に誰かがケガしている」状況が、オープン戦から続いているの外野手事情。

 イチローの大きなセールスポイントは「丈夫なこと」。
 メジャー生活12年で故障といえば、2009年の開幕直前の胃潰瘍が記憶にあるくらいですね。
 徹底した自己管理で、ケガを未然に防ぐ術は頭抜けていますね。

 今春のオープン戦では11試合に出場し、30打数6安打、打率2割ちょうどだが、開幕が近づくとともに調子を上げていました。

 本人は「(オープン戦で)大事なのは感触。シーズンでは感触よりも結果ということはある。だけど、ここ(オープン戦)で、この時期には、ない」と、騒がしい周囲などどこ吹く風でした。
 毎年の感じもあります。
 ほかの先週のけがや高齢を考えるとトレードは難しそうですね。
  
 優勝するまでヤンキースに在籍している気もします。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。