SSブログ

アメリカでビットコインが揺れてます。 [政治 経済]

スポンサーリンク







スポンサーリンク


世界が仮想通貨に困惑してますね。


 ビットコインの最大級の取引所「マウントゴックス」の経営破綻で、仮想通貨の利用が盛んな米国が揺れていますね。



 ちなみね、日本人は2%ほどしか取引していないらしいですよ。



 米国ではビットコインに寛容な当局がバブルを助長したとの見方があるために、議会や各州に規制強化を求める声が強まっているますが政府やFRBは及び腰です。

 マウント社の経営破綻直前、マンチン上院議員が財務省とFRBに書簡を送り、「ビットコインは米経済に混乱を招く」と使用を禁じるよう求め、カーパー上院議員も「この失敗を米国で繰り返してはならない」と、連邦レベルでの規制を訴えていました。

 いろんな記事をみるとニューヨーク州やアラバマ州の金融当局も強い懸念を表明しています。

 そんな中で議会や各州が危機感を抱いているのが連邦政府やFRBがビットコインの合法性にお墨付きを与えたことが市場を過熱させたことだと思います。


 昨年11月に上院で開かれたビットコインに関する初の公聴会で、財務省や司法省の幹部はそろって「法的に問題なし」。FRBのバーナンキ前議長は「迅速な決済につながれば長期的な利点をもたらす」と期待したことで公聴会直後にビットコイン市場は高騰し、1コイン=1000ドルの大台を突破しちゃいましたね。


 インターネットが普及する米国は、早くからビットコインやライトコインなど各種の仮想通貨が普及してます。ネット通販の決済だけでなく、現実の店舗で、ちょっとイケない取引などにも仮想通貨が使えるところが増え、家賃の支払いを認める不動産業者もいるそうです。


 仮想通貨の信用悪化は米社会を不安に陥れています。マウントゴックス破綻をめぐりイリノイ州の顧客が損害賠償を求めて連邦地裁に訴訟を起こした事例もありますね。

 、FRBのイエレン議長は議会証言で、「監督権限は財務省や司法省にあり、FRBではない」とにべもなく、
ビットコインは発行元がいないため規制は困難との認識を示した。

 ただ、各国で規制強化に向けた動きが相次ぐ中、マンチン議員は「警告に米国も耳を傾けるときだ」と、連邦当局の腰の重さにいらだちを隠さない。ウェイン州立大(ミシガン州)のピーター・ヘニング教授は米紙ニューヨーク・タイムズへの寄稿で「規制強化は不可避だ」と指摘しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。